お知らせ POUSSIN お菓子 雑貨 ブログ 雑記 売店 メール リンク
Img_b61c7596b7e5fc35732c3331e21f03f5

先月、「自家製酵母のスーパーフードおやつ」のレッスンに参加してきました。

スーパーフードはチアシード位しか使った事がなく、
使い方が良く分かりませんでした^^;

講座に参加してみて、お菓子やパンにも加えれる事が分かりました☆

Img_4d4b8a76357149d5b4e5a9f0e19e949c

スーパーフードと言っても、沢山の種類があり
それぞれに効能も違い、長所・短所もあり、まだまだ勉強中ですが
うまく取り入れて、ヘルシーで美味しいお菓子を作れたらいいなと思います。


5年間通ったRelish (Click!) の先生が
秋からJICAの海外ボランティアで、2年間ベトナムで日本料理を教えに行かれるため
先月で最後のレッスンでした。

最後のレッスンは、『カフェ風仕立ての韓国料理』

Img_60ca537109bc53a0c2ab5853f6b62c35

●ホットキムチサンド
●韓国風新じゃがポテトフライ
●韓国風ごちそうサラダ
●カラフル水キムチ

カフェ風にオシャレなワンプレートでした^^

Img_8cff18a0e47d1319b29f2e0e0e9c330d

デザートは、

ふわふわの氷の『黒みつときなこのパッピンス』


Img_63765544a18c45c2d6392e2c54605d48

最後に、素敵なクッキーのプレゼントも頂きました^^

Img_ff580c8ada77c76a43292f68173045ba
Img_e50038928d19795e720ead675d5ffc19

勉強になるから・・とめちゃくちゃ可愛いアイシングクッキーも頂きました。
とても勉強になります!!

***

公私共に色んな話が出来て、いつも前向きな先生。
尊敬する事もたくさんあり、本当に大好きです。
ベトナム行きの話を聞いた時は、とてもびっくりしましたが
今は私も先生を見習って頑張ろうと思います。
2年後に会えるのが楽しみです♪
いつも私の話を親身に聞いて下さり、
また私のお菓子を喜んでいつも食べて下さりありがとうございました。
次に会う時まで、今よりももっと腕を上げている様に頑張ります!
Img_97326fe0a49248dd1b86494fbcc3e379

クリスマス明けの休日に、
今年もRelish (Click!) のクリスマスレッスンに参加してきました。

今回は友人2人と姉、甥っ子と共に参加だったので、
いつもより賑やかなレッスンでした^^
Img_70c40e311eeceb2d1a07bbddd55c896e

◎サーモンのリエット
◎きのこのペースト
◎プルーンのベーコン巻
◎牡蠣のベーコン巻
◎焼きカマンベールはちみつかけ
◎ゆで卵のカレーピクルス
◎おつまみパスタ
◎ブロッコリーのぺペロンチーノ
◎キャロットラぺ
◎ごぼうのバルサミコソテー

品数が多いので、時間がかかるのは先生が先に用意しておいてくれてました。

Img_c1028e6f09c71b89e8847fcb6fadc713

◎冬野菜とチキンのフリカッセ
◎キャロットライス

フリカッセとは白い煮込み料理と言う意味だそうです。
ホワイトクリスマスのイメージのメインの料理です。

今回のデザートのお菓子は、
Img_015780a14ea508657300604eb60bc5e7

キャラメルポップコーンでした☆

ポップコーンの種を使って作ります。
キャラメルも砂糖とバター、牛乳(豆乳)のみなので安心ですよね。
お店でも作ってだそうかな^^
とても美味しかったです!

今回で4回目のクリスマスレッスン。
毎年クリスマスは仕事なので、
いつもクリスマス後にレッスンを開催して下さり
先生には本当に感謝しています。

色んなジャンルを教えてくれるので、
いつもと違った見方も出来るのでとても勉強になっています。

今年は2回しか参加出来なかったけど、来年はもう少し参加したいなと思っています。